四木亭
あるべき論ではない、色々な人の意見を知れたらいいな♪
スポンサーサイト

伝える為には・・・
久しぶりの書き込みになってしまいましたが、
実は、この間、色々な個人的なやり取りの中で
気づいた事があります。

『しの劇場』の14日のカキコにも書きましたが、
http://star.ap.teacup.com/shinodream/

自分の主張を誰かに伝える為には、易しい言葉や丁寧な説明も
もちろん、大事なのですが、その前に、その相手が
こちらの主張を聞く気になっていると言うのが
大前提であると言う事です。

そんなの当たり前!と言う人もいるかも知れませんが、
この前提条件って、意外と見過ごされている気がします。

その前提を満たす為には、相手を理解しなくてはいけないので、
いざ実践するとなると結構難しそうです(^^;)

相手を理解する為には、相手の言動を批判するのではなく、
その言動を認める事が必要です〆(..)memo

例えば、朝の通勤時間帯に、ビラを配っている人がいますが、
これは、相手(通勤する人)は、聞く気になっているのかな?

もしかしたら、沢山の人が通るからと言う配る側の理由に
なっているかも知れません・・・

『しの』だったら、会社から帰る時に乗る駅で渡された方が
読む気になるかも?と思います。

どう思いますか?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

相手の言葉に耳を傾け「聴く」姿勢って、実は話すこと事よりも難しいと思います。
私は、よく身内に「聴くことが大切、特に歳をとればとるほど」
なんて偉そうなことを言ってしまいますが
これって自分にも言えること・・・
年齢を重ねるごとに、この「傾聴」が大切であるにもかかわらず、人生経験を積んでいるから、もの申さねば的になってしまう事ってあると思うんです。
経験を積んでいるからこそ、その傾聴の心が表れてくるのではないかと思うのですが
うーん 難しいところですよね
ビラですか
うーん 私だったら、帰りでももらわないかも
でも、大昔、バイトでチラシを配ったとき、冬の寒空の下、ただなんだから、もらってくれたっていいじゃんと
勝手なこと思ったな
そういう思いをしたので、冬はもらうときがあるかも(^_^;)
【2006/10/16 21:31】 URL | たこみーと #- [ 編集]


こんばんは。渡したいものが広告なら、私はもらわないかも・・・・ハハハハ
しのの言うとおり、相手を理解する心は大切よね・・・でも、戦争や平和については、伝え続けること、表現し続けることが大切だと思うけど・・・保育の中でも、同じ そりゃ、プロとして興味関心を持ってもらう努力は惜しまないけど、「これだけは子ども達に伝えなければならない」って事は、手ごたえがあるまで、話倒しますよ私はハハハハ。それぐらいの情熱がなきゃ、人の心は育たないし動かないし光り輝かない。
愛を告白するとき、相手を理解するより自分を分かってもらおうとするでしょ?
戀に堕ちていくように夢中になり、愛を語るように情熱的に表現すれば、心は伝わるんじゃない?やっぱり表現者しだいだと思うけど・・・どれだけ魅力的かってことじゃないかな。もちろんビラだって、魅力的な人が配ってたらもらうでしょー。ハハハハ私ってフロイト的かしら・・・・
【2006/10/17 00:38】 URL | 豪ちゃん #- [ 編集]

豪ちゃんへ
魅力的な人が配ってたらもらう・・・なるほど。
そう言えば、昨夜、駅の側でアルバイトっぽい女子高生が配っていたビラは
多くのサラリーマンが貰っていた気がする(笑)
分かってもらおうとする為に、相手を理解し、どのように情熱を込めて訴えるか?
と言った感じかな〆(..)memo
【2006/10/20 18:04】 URL | しの #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yonmokutei.blog77.fc2.com/tb.php/4-9986ba54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
