四木亭
あるべき論ではない、色々な人の意見を知れたらいいな♪
スポンサーサイト

はじめまして♪
『四木亭ブログ』へようこそ。(^-^)。

『四木亭』は、毎月第4木曜日の夜に目黒区内で開催している会です。
実は、『しの』自身、メンバーとしては、新しい方なので、
どうして出来た会なのか、知りません(笑)

『しの』が、この会に参加するようになったきっかけは、
『平和大好きっ!』と言うイベントで舞台劇を一緒に
やっていた中村昭三さんに誘われて、参加したのが最初でした。

3年位前の話しになるのですが、『天皇制』をテーマに
学校形式で、勉強会をやっていました。

正直なところ、『天皇制』とか言われても全く興味が
なかったのですが、この会に一度参加をしたら、
あまりに面白い内容で、それ以来、会に行くようになりました。

ところが、1年位経った時に、会社の本社での会議が、
毎月最終木曜日と決まってしまい、本社が立川と言う事もあり、
それ以来、行かなくなりました。

今年になって、また、参加するようになったのですが、
仕事の関係で、二月に一度位のペースでしか行けません。

今は、学校形式ではなくて、フリーディスカッション形式で、
テーマを最初に決めずに、その時に集まったメンバーで
『今』思う事を話しながら、自然とテーマを絞りながら、
皆で語り合う会になっています。

・・・で、『しの』が、ずっと思っていたのは、現在参加している
メンバーは、60歳以上の方がほとんどなのですが、
もっと、若い世代も巻き込みたいなぁ!と言う事でした。

但し、平日の18:30~と言う時間に参加するのは、
仕事をしている人や、子育てをしている世代には、
中々難しく、一度は来てくれるのですが、
継続的には続きません・・・

そこで、このブログで若い世代の人のコメントを集めて、
それを四木亭に持って行き、そこで話した事を、また
ここでUPすると言う事ができないかな?
と思って、このブログを立ち上げました。

内容は、また、別途書きたいと思いますが、そんな訳で、
一言でも良いので、コメントを残してくれると嬉しいです。

内容に触れていないので、コメントのしようがないかもですが・・・

文章について、あまり考えてからUPしようとすると
書けなくなりそうなので、closeなブログである事に甘えて、
見直さないでUPしちゃいますので、その辺は宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私は、子どもに携わっていることもあり、子どもを軸に、平和に関わる諸々の事を考えることがよくあります。

何よりも、子どもの笑顔が最高です
そして、今はキンモクセイの香りをかぐと、「幸せな」気持ちになります。
子どもの時の頃、何ともいえない幸せ観を思い出すのでしょう
そういった思い出が今の子ども達が感じ取ることができるのか・・・
この平凡な幸せ観が「平和」なのかなー
なんて思ってしまいます。
【2006/10/04 23:18】 URL | たこみーと #- [ 編集]

お誕生日
 しの!来たよー。ただでさえ忙しいのに、色々な活動やってて偉いねー。私なんか日々を過ごしてるだけだよ・・。さて、本日は私3×才の誕生日です、今までは普通に父がケーキを買ってくれ、家族で祝ってくれていました「お誕生日おめでとう!」って・・なんかそれ自体も親離れできてないようで恥ずかしいのですが・・でも、この歳になって「お父さん、お母さん 産んでくれて、育ててくれて、そして元気で居てくれてありがとう!」って思えるんですよね、ケーキ買うのは私のほうだよーって。そして私自身の子どもにも、そう思って欲しいのです。「産まれてきて良かった、幸せだ」と・・それにはまず生きることや愛すること、平和であり続けることの尊さや難しさ、感謝の気持ちや謙虚な心を子どもの中に育てなければならないと思うのです。世界の平和は何のことない、一人ひとりの生き方にあるのだろうと思うのです。だから、私は娘たちに「一日に3回は人からありがとうと言われることをしなさい、そして、5回はありがとうって言おうね」と、そして一日の終わりに「今日はありがとうは何回だった?」と聴きます。すると「うーん6回!でもありがとうって言わなかった・・」と私は「そう、6回もありがとうって言われたのうれしかったね!明日はうれしかったことや良かったことを探して、それをしてくれた人にありがとうって言ってみたら?」「うん!わかった!」と子どもは愛しいものです。子どもの心が純粋なうちが勝負です。正しいものが正しく美しいものが美しく素直に感じられるうちが、概念や価値観、生き方を決めるものだと思うのです。そんな「ありがとう」の気持ちに気付かせてくれた、両親に感謝し心をこめて「ありがとう」って今日は言おうと思います。
【2006/10/05 04:38】 URL | 豪ちゃん #- [ 編集]


 とりあえず^^
【2006/10/06 00:24】 URL | PA_LA_LA #- [ 編集]

PA_LA_LAさんへ
とりあえずのコメントありがとうございます(笑)
本当に気軽に、一言でも良いので、書き込んで貰えると嬉しいです♪
内容案にも書きましたが、素朴な疑問大歓迎なので、よろしくですです☆
【2006/10/07 18:36】 URL | しの #- [ 編集]

もしかして・・・
たこみーとさん、コメントありがとう!
豪ちゃん、遅くなったけど、誕生日おめでとう♪
今、ふと思ったんだけど、二人とも同じ仕事かも?。(^-^)。
今後も1.2行でも良いので、気軽にコメント書いてってね~☆



【2006/10/09 08:01】 URL | しの #- [ 編集]

九条の会
しばらくです。ブログを立ち上げられ良かったですね。
私も始めようとしているのですが、準備不測なのです。
目黒区にも、九条の会が16~17もできましたのでみなさんが一緒になって、
12/6(水)めぐろパーシモンホール(大)で「“わ”を広げよう!平和のうた・交響」を開催することにしました。元NHKアナウンサー後藤美代子さんや小林亜星さん、池辺晋一郎さん、NHK東京児童合唱団、そして歌や朗読、箏・尺八、マリンバ、大勢の合唱団らが参加します。
篠原さんも若い人たちに呼びかけて頂けませんか。
因みに、参加券(入場券)は九条に引っ掛けて¥999(子ども¥500)です。
【2006/10/10 10:56】 URL | 田村  拓男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yonmokutei.blog77.fc2.com/tb.php/1-f3721ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
