四木亭
あるべき論ではない、色々な人の意見を知れたらいいな♪

"わ"を広げよう!平和のうた・交響
12月6日(水)の18:00から

"わ"を広げよう!平和のうた・交響

と言うイベントが目黒であります。
詳しくは、↓ここを見て下さいね♪
http://www.a9net-meguro.org/

実は、『しの』も中身を全然把握
していないのですが、主催をしている
メンバーに知り合いの方が多いので、
行ってみようと思っています。(^-^)。

お時間があったら、皆さんも
どうですか?


はじめまして♪
『四木亭ブログ』へようこそ。(^-^)。

『四木亭』は、毎月第4木曜日の夜に目黒区内で開催している会です。
実は、『しの』自身、メンバーとしては、新しい方なので、
どうして出来た会なのか、知りません(笑)

『しの』が、この会に参加するようになったきっかけは、
『平和大好きっ!』と言うイベントで舞台劇を一緒に
やっていた中村昭三さんに誘われて、参加したのが最初でした。

3年位前の話しになるのですが、『天皇制』をテーマに
学校形式で、勉強会をやっていました。

正直なところ、『天皇制』とか言われても全く興味が
なかったのですが、この会に一度参加をしたら、
あまりに面白い内容で、それ以来、会に行くようになりました。

ところが、1年位経った時に、会社の本社での会議が、
毎月最終木曜日と決まってしまい、本社が立川と言う事もあり、
それ以来、行かなくなりました。

今年になって、また、参加するようになったのですが、
仕事の関係で、二月に一度位のペースでしか行けません。

今は、学校形式ではなくて、フリーディスカッション形式で、
テーマを最初に決めずに、その時に集まったメンバーで
『今』思う事を話しながら、自然とテーマを絞りながら、
皆で語り合う会になっています。

・・・で、『しの』が、ずっと思っていたのは、現在参加している
メンバーは、60歳以上の方がほとんどなのですが、
もっと、若い世代も巻き込みたいなぁ!と言う事でした。

但し、平日の18:30~と言う時間に参加するのは、
仕事をしている人や、子育てをしている世代には、
中々難しく、一度は来てくれるのですが、
継続的には続きません・・・

そこで、このブログで若い世代の人のコメントを集めて、
それを四木亭に持って行き、そこで話した事を、また
ここでUPすると言う事ができないかな?
と思って、このブログを立ち上げました。

内容は、また、別途書きたいと思いますが、そんな訳で、
一言でも良いので、コメントを残してくれると嬉しいです。

内容に触れていないので、コメントのしようがないかもですが・・・

文章について、あまり考えてからUPしようとすると
書けなくなりそうなので、closeなブログである事に甘えて、
見直さないでUPしちゃいますので、その辺は宜しくお願い致します。



